忍者ブログ
兵庫県川西市のヨガ教室《YOGA pippala(ヨガ ピッパラ)》の                                                                                ベビーヨガ、シバナンダヨガのスケジュール、レッスンの様子などをUPしていきます。                                                           pippala・・・インド菩提樹                                                                                                                    大きなこの木の下に集まり、リラックス&リフレッシュできる場になるよう、願いを込めて・・・ 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011年 
朝ヨガ、夜ヨガ、ベビー&ママヨガの初レッスンを行いました。
今年も皆さまがリフレッシュ、リラックスできるレッスンを行って参ります。

2月6日には「第2回 cafeふわり」や、
妊婦さんも参加できる子育て支援も検討中です。
詳細は後日UPしていきますので、
今年もYOGA pippalaをよろしくお願いします。

香港カオルーンサイドより望む 初日の出。
PR
クリスマスが終わると、せわしなさに拍車がかかります。
街中も洋→和へチェンジ!!
今年一年を締めくくり、気持ちも引き締まっていきます。

2010年もあとわずか・・・。
YOGA pippalaも活動を通じて、たくさんの出会いがありました。

春休み親子ヨガ、パワーヨガ、託児付きヨガ、などの開催。
cafeふわり。
ベビーヨガ午前の部、金曜ヨガの増設。
子育て支援者スキルアップ講座への参加。
鴬台「かしの木」でのレッスン開設。
神戸市垂水区へのベビーヨガ出張講座。
国崎クリーンセンターでの外ヨガ講座。
多田保育所でのキッズヨガや、
東多田自治会婦人会でのヨガ等、
ベビーヨガや、大人ヨガの出張も度々依頼をいただきました。

ブログ更新がゆっくりで、UPできていない事もいくつかあります。
どれもご縁をいただき、形にできたものです。

そして2010年の目標であった、
「地域に深く根付いていくため、教室を継続させる」は、努力できたのではないかと思います。
ヨガを通じて、交流の場を作り、地域に根を張る事ができました。
参加下さった皆様、ご縁を下さった方々、本当にありがとうございました。

2011年は、
「地域を中心に活動し、根を広げる」を目標にします。
ヨガは、年齢・体力・性別は関係なくできます。
年代・性別の差を越え集える場や、機会を作れればと思い、企画中です。

来年もYOGA pippalaをよろしくお願い致します。


さて、26日~1月2日までメールのチェックができません。
2日以降に返信致しますので、しばらくお待ち下さいますよう、お願い致します。
DVC00111.JPG

皆さまの、ご健康とご多幸を心からお祈り致します。

そして、YOGA pippala を今年もよろしくお願い申し上げます。




と、言っても、もう9日。早いですね。更新がゆっくりでスミマセン

今日から三連休ですね。

我が家はお家でのんびりです。
息子の1歳の誕生祝いをするくらいかなぁ。
「1升餅」はしませんが、「将来占い」をするつもりです。
そろばん(商売向き)、
お箸(食べ物に困らない)、
お金(お金に困らない)、
ものさし(几帳面)
などを並べて、どれを取るかで、将来を占います。
男の子だし、ボール(スポーツ選手)も加えよう!!

これから誕生日を迎えるベビーちゃんも、試してみます?


1歳の誕生日はやはり特別ですね。

「元気に育ってくれてありがとう。
 いろんな経験をさせてくれてありがとう。
 何の疑いもなく、信じてくれてありがとう。
 何の駆け引きもなく、笑顔をくれてありがとう。
 愛してくれてありがとう。」

母になり、
移りゆく季節、気温、におい、花、風、日差し、景色・・・今までより、濃く感じるようになりました。
そして私も、大自然の一部なのだと・・・。


と、ベビーに目が向きがちですが、
ママとパパの1歳の誕生日でもあります。
お互い、褒めあいましょうね

クリスマスが終わると、2009年も残りもうわずか・・・。
大掃除や、帰省の準備でお忙しいでしょうか?

私にとっては、一歩が踏み出せた年でした。

1月に第2子を出産し、スタートしました。
6年前に長女を出産した時は、初めての事ばかりで、
「きちんとしないといけない」というプレッシャーや、
夫の帰宅が遅く、一人で子供と向き合う事にストレスを感じ、
楽しい日々が過ごせませんでした。

でも、二人目は心に少し余裕があり、
また長女の、お姉ちゃんらしさを発揮する姿に、 ほっ として、助けられました。
二人を見ていると、
子供の成長は早くて、カワイイ所も、しんどくなる所も、同じ短さなんだと、実感しました。


ちょうど妊娠前後にYOGAのインストラクター養成コースを修了していました。
そこで、

「私が6年前に感じていたストレスやしんどさを、
 同じように感じている方がいたら、 YOGAが助けになるならしたい」

と思い、10月に教室を開きました。


ここまで決断するまでにも、
たくさんの方との出会いや、
友達・家族の協力があり、
きっかけや、原動力、励ましの言葉、縁をもらいました

不安の中、教室を開いた後も、
「楽しかった」 「気持ち良かった」 と言って下さる受講生の方、
10月にはお座りもおぼつかなかったベビーちゃんが、12月にはハイハイを始めたり、
たった3ヶ月間ですが、最高に興奮した3ヶ月でした。

「ママさんの助けになりたい」 と始めたのに、
私が助けてもらってます。

すべての皆さんに本当に感謝するばかりです


そしてまたひとつ、
DVC00112.JPG







「ひろばアドバイザー」への登録が完了しました。

今は教室で参加料を頂いてレッスンしていますが、
定期的ではなくても、無料で、たくさんのお母さんに、
YOGAを体験してもらえる機会が作れればいいなぁと思っています。

市の子育て支援課に、「お母さんの手助けがしたい」と色々かけあったのですが・・・。
「サークル作って勝手にやって」という感じ・・・

で、実績と、肩書きがあれば、また考えてもらえるかと思い、
兵庫県阪神北県民局の「子育てひろば」に派遣される「ひろばアドバイザー」に登録しました

子育て支援に恵まれた市ではないのですが、
「ベビーYOGAやママYOGAが体験できる市」になってもらえたら嬉しいです

また、口コミで、
お友達や、ご近所で、ベビーとママがいらしたら、誘ってもらえたら嬉しいです。


さて来年、2010年は、

地域に深く根付いていくため、教室を継続させる

よう、努力したいと思います。

元気に、新しい年をお迎え下さい

ずーーーーーっと観たいと思っていたDVDをやっと観ることができました

      『菅野美穂 インドヨガ 聖地への旅』 デス。

女優の菅野美穂サンがインドのヨガの聖地を旅していきます。
観れて良かった。オススメです。

まず、菅野チャン、カワイイ

で、インドのヨガ事情や、ガンジス、巡礼、文化、自然、たくさんの事がわかります。

そして、一番のポイントは、
教室で教えている 「シバナンダヨガ」 のリシケシのアシュラム(道場)にも、行ってらっしゃいます

そこで先生は、

 『呼吸をコントロールすることで、意識をコントロールできる。
  ヨガとは、体と呼吸と意識を調和させる事。
  そうすると、どんな時も冷静で幸せでいられる。
  ヨガとは、どんな事にも動揺しない意識の状態。
  ヨガは苦しみからの解放。』

と、おっしゃっています。
難しい・・・


また、道場の館長である、チダナンダ先生は、こうおっしゃっています。

 『ヨガはインドだけのものではありません。
  ヨガはインドの古代科学です。
  それは、この世界のすべての国の人たちを助けるためにあるのです。』


少しでも皆さんの健康や、幸せの助けになるようなレッスンを心掛け、ヨガをお伝えしたい

と思いました。

私はTVを録画したものを観たのですが、
DVDとしてリリースされているものは、菅野チャンのアサナが16も収録されているそう。
こちらも観たいなぁ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
イヌイ ミユキ
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県川西市で、yogaレッスンを始めました。
yoga伝道師として、たくさんの方に、ヨガの気持ちよさを伝えていきます。
ベビーと一緒に、ベビー&ママyoga。
朝の新鮮な空気の中、木曜朝yoga。
平日はお勤めの方も、一週間の締めくくりに、土曜夜yoga。
グループでの出張yogaも承ります。
最新コメント
[05/07 荒木亜矢]
[12/23 M,Matukaze]
[11/30 佃 義広]
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]