忍者ブログ
兵庫県川西市のヨガ教室《YOGA pippala(ヨガ ピッパラ)》の                                                                                ベビーヨガ、シバナンダヨガのスケジュール、レッスンの様子などをUPしていきます。                                                           pippala・・・インド菩提樹                                                                                                                    大きなこの木の下に集まり、リラックス&リフレッシュできる場になるよう、願いを込めて・・・ 
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17日は朝から冷たい雨
肌寒い中、7組のベビーチャン&ママサンが集まって下さいました。

前回から少し日にちが開いたので、ベビーチャン達はますます活発になってます。
でも、慣れてきたのか、
レッスンが始まると、静かに集中してくれていたような気がします

さて後半のママYOGAは、
今まで危ないかもと避けていた、肩立ちのポーズも入れ、
鋤(すき)のポーズ、魚のポーズと進めました。
これで、シヴァナンダヨガのポーズを一通りする事ができました。
次回からも3~4ポーズずつ、行っていきたいと思います。

今回、7組も来て下さり、少し狭く、
来て下さったママサンには、申し訳けありませんでした
そこで次回からは、先着6組にさせて頂きたいと思います。
その代わり12月から、
昼YOGA(通常のシヴァナンダのレッスンです)を
ベビーチャンや、お子様連れのママサンも受講して頂ける日を設けようと思います。
(スケジュールは近々UPします。キャンドルナイトYOGAも計画中です。)

また、ベビー&ママYOGAの受講希望者が多くなれば、13時の部、14時の部と2部制にしようかとも思います。
あるいは、新たな広い会場を探す事も必要かと・・・。

また皆さんの希望を聞かせて頂ければと思います。
yogapippala@yahoo.co.jp

『サークルより参加しやすく、 教室より柔軟に希望を取り入れて、
 でもサークルのように親しみやすく、 教室のようにきちんと運営していく』

これを目標に、愛される YOGA pippala にしていきたいです
PR
昨日は2回目の、ベビー&ママYOGA。
前日の肌寒さとはうってかわって、ぽかぽか陽気
午後の優しい陽ざしの中、6組の方が来て下さいました。

ベビーYOGAは、前回とほぼ同じ内容を行います。
ベビーちゃんが慣れてきたら、逆立ちなどのポーズも入れていきたいと思います。
「えぇ~大丈夫?」って思われるかもしれませんが、

「ケラケラケラ

って笑います。
もちろんママにしてもらってる、安心感があってこそです。

ママYOGAは、毎回ポーズをかえます。
今回は魚、コブラ、バッタ、弓、ネコのポーズ。
反り系で、刺激的な回にしました。
ママさん達、筋肉痛、大丈夫かな?

そして、妊婦さんも参加して下さったので、マタニティーYOGAも同時に。
太陽礼拝では、
口頭で「通常バージョン」
動きは「マタニティーバージョン」
を行ったので、私も必死でした

また一つ経験をさせてもらいました。
ありがとうございます。
皆さんのおかげで、一人前になっていけます

11月は少し間があきますが、17(火)と26(木)です。
晩秋の紅葉の頃でしょうか?
お部屋を暖かくして、お待ちしていたいと思います
少し曇り空の中、5組のベビー&ママが来て下さいました

初めにベビーちゃんのタッチヨガ。
次にベビーちゃんとママの遊びながらのヨガ。
最後にママのヨガ。
と、進めます。

「ママのヨガ」あたりで、
疲れと、ママが構ってくれないから泣くんじゃないかな?と思っていたんですが、
ベビーちゃん達、とーっても穏やかに、過ごしてくれました
ママさんにも、気持ち良くヨガをしてもらえたようです。
(私もホッとしました。)


レッスンの中で、ママさんにお願いを3つしました。

つめは、ベビーちゃんの体に聞いて、ゆっくり余裕を持ってやって下さい。慌てない、無理をしない。
ベビーちゃんもだんだん上手になって、アクロバティックなポーズも楽しんで喜ぶようになります。

つめに、たくさんベビーちゃんの名前を呼んで、褒めて、声をかけてあげて下さい。
ベビーちゃんはママの声が大好きです。その声を聞きながら、体を動かして、良い刺激をたくさんあげて下さい。

つめに、ママが楽しんでやりましょう。

YOGA pippalaでは、を重点においています。
昨日は太陽礼拝と魚、前屈、ねじり、立ち木のポーズをしましたが、
毎回色々なアサナ(ポーズ)をして、ママのヨガを充実させていきたいと思います。

次回、10月27日(火) ご予約受付中です。
お気軽にお越しくださいね
手描きのフライヤーです。
DVC00084.JPG 








今のところ、教室の宣伝方法が、
お友達からお友達への口伝えと、
このブログだけです。

で、道で出会うベビーちゃんとママに手渡ししてみようかと思い・・・。
あやしいかなぁ・・・???
基本的には私(ミユキ)と長男(息子)が一緒にレッスンします。

が、 長男の体調や機嫌が悪い時は、
色白の次男が代わりに、レッスンします。

DVC00087.JPG 








仲良くしてくださいネ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
イヌイ ミユキ
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県川西市で、yogaレッスンを始めました。
yoga伝道師として、たくさんの方に、ヨガの気持ちよさを伝えていきます。
ベビーと一緒に、ベビー&ママyoga。
朝の新鮮な空気の中、木曜朝yoga。
平日はお勤めの方も、一週間の締めくくりに、土曜夜yoga。
グループでの出張yogaも承ります。
最新コメント
[05/07 荒木亜矢]
[12/23 M,Matukaze]
[11/30 佃 義広]
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]